小説や漫画などの本やそれに関連するものの感想場所。加えて最近の傾向は、映画尽くし……。
プロフィール

Fieblia

Author:Fieblia
気がつくと一冊また一冊と本を買ってしまう活字中毒人間、本の虫。しかも漫画も大好きだから始末に終えない。その上、最近はゲームに映画にとますますいろんなものに金費やしてます……。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
映画『敬愛なるベートーヴェン』
見終わって暫くは頭の中がベートーヴェンでした。

【BGMがすべてベートーヴェンだった】
ということも関係はしてくると思いますが、
それよりなによりも“第九”の使い方
物凄く生きていた映画だったのが要因でしょう。

耳が遠いことで不安に感じるベートーヴェンを
写譜師(コピスト)アンナが指揮の手助けをする。
その互いにコピーしあう姿に引き込まれました。

気がつけば見ている自分自身でもリズムとってましたよ(^^;)

で、合唱部分に入ったとたんに思わず涙がこぼれました。

話に感動というか、何かすべてに感極まったというのか、
自分でも良くわからないままに“歓喜の歌”に涙してました。

孤独だった老人が自分を理解しうるコピストが現れ、
しかも“第九”を通じて魂が溶け合った。
孤独からの開放をそこに見たのかもしれません。


そう考えると原題の“Copying Beethoven”が活きてくるかな、と。

パンフレットを見てはじめて、
“第九”が流されたのはたかだか10分ちょいだと知りました。
もっと長ーく聞いていたような気分だったので狐に化かされた気分でしたね。
(ちょうど天気も“狐の嫁入り”でしたし。)

なんとも不思議な心持ちのする映画でした。
(帰りに“第九”が欲しくもなる映画です(笑))

【2007.01.08】 映画感想 // COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
CALENDER
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
Copyright © 2005 日々是読書三昧。 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
